TBSラジオCloud と Android端末

TBSラジオが Podcast をやめてから約2週間。今まで外出中にPodcastで聞いていた番組を ラジオクラウドから聞こうとして、いろいろトラブっています。

自宅のパソコンとWebブラウザーの組み合わせで利用する分には何も問題はないのですが、格安SIMとAndroid(FreeTel Priori3) の組み合わせでアクセスしようとすると次の問題が発生しています。

ラジオCloudへのアクセスは、Android Chrome と Firefox を使ってみましたが、不具合に大きな違いが無いという印象です。

  1. 低速モードで画面下に出てくる再生ボタンをクリックしても反応しない。
  2. WiFi 接続して再生中に、突然再生が終了してしまう。画面はそのまま。
  3. 一時停止ボタンの反応が鈍い。
  4. Bluetooth ヘッドセットの再生・一時停止ボタンに応答しない。または、忘れた頃に反応する。
  5. プレイヤーは、再生位置をスキップできない。手動で再生位置を変更すると、再生が停止する。
  6. プレイヤーは、再生位置を巻き戻しできない。巻き戻し操作をすると、ほぼ停止してします。まれに成功する。
  7. 間違えてページをめくると再生が止まる。(Webブラウザーベースなので、当然と言えば当然ですが。)

原因は分かりませんが、推測すると携帯端末用の最適化が全くできていないためと考えられます。

  1. 低速回線で使用するには、ページサイズが大きすぎる。→ なかなかページを更新できない。
  2. プレイヤープラグインのサイズが大きすぎる。→ 低速回線では再生可能になるまで待たされる。
  3. プレイヤープラグインの機能が貧弱すぎる。→ 再生可能になるまで延々と待たされる。スキップ、プレイバックが失敗する。頭出しも出来ないので、2回目再生するにはリロードしてやり直し。倍速再生、スロー再生が出来ない。

ということで、とりあえずパソコン用に作られたサイトであり、Android端末用はおまけっていう感じですね。NHKラジオの安定性と比較すると、まだまだって感じです。始まったばかりなので、しばらくは我慢ってところです。

2017/03/06追記

ラジオクラウドアプリケーションがリリースされダウンロード後の再生ができるようになり、モバイル端末ではTBSラジオクラウドページをアクセスする必要はなくなりました〜。

コメントを残す