Hybrid W-Zero3 PHS、ついに解約

私はソフトバンクが嫌いだ!

なぜなら、あの会社は、自力で役に立つものをゼロから作り上げたり生み出すことがないから。
技術は外から買ってくるだけ。おまけ商法、無料ばらまき商法、詐欺まがいの囲い込み商法で客を錯覚させて契約獲得しているだけ。何の社会貢献もしていないクソみたいな会社に見えています。ソフトバンクが消滅したとしても、一時的に混乱は発生するだろうけど、替わりはいくらでも存在していると思っています。ソフトバンクに直接お金を巻き上げられるのは私には耐えられません。私は人が必要としているものを地道に独自に作り出す企業やビジネスが好きです。

その私がなぜ Y-Mobileと契約していたかというと、ソフトバンクの方が近づいてくるから。

東京に住んでいた頃契約していたADSL回線業者の「東京めたりっく」は破綻して、気が付くとソフトバンク。
固定電話で新キャリアと呼ばれていた日本テレコムを利用していたら、いつのまにかソフトバンクテレコムに。
DDIポケットはウィルコムとなり、これも破綻してY-Mobile = ソフトバンクになってしまいました。
ソフトバンクになって何が不満かというと、常に、ユーザーに対するサービス品質が極端に悪くなるって事。トラブルが発生しない状況では、ソフトバンクでもそれほどいらつくことはないのですが、何かトラブルが発生したり、原因を絞り込むためにサポートを受けたいという状況が発生し、ソフトバンクの窓口にコンタクトすると、だいたい、ぶち切れそうになります。家電量販店などでソフトバンクの店員につかまったりすると、店員の品質の低さにため息が出ます。先日エディオン店内を歩いると、ソフトバンクのキャンペーン担当が無線インターネットの契約を勧めてきたので、「IPアドレスはグローバル?」と尋ねたら、グローバルIP/プライベートIPの違いを知らないでやんの。こんな奴にインターネットサービスの営業させるなよ。

ADSL、固定回線は、光回線や引っ越しなどで解約となりましたが、出力が小さいPHSだけは他に選択肢がなかったため使い続けていましたし、今後も使い続けたいと思っていたのですが、WS027SH とバッテリーの組み合わせが、持ち歩くには修理するしかないという段階に達してしまい、諦めることにしました。満充電からバッテリー切れまで12時間程度。W-Zero3のホイールLEDの12時部分が1分毎に赤点滅するので何か起きているらしくスリープしていないらしいと推測できるものの、そのLED点滅パターンの意味が分からない。マニュアルにも書いてない。
リセットしたり、再インストールしたりといろいろ試したものの、解決せず。
コンタクトはしていませんが、製造メーカーのシャープはああいう状態だし、SIMフリー端末が1万円以下で調達出来る現在、わざわざメーカーに修理依頼して、修理代に5,000円以上払う気はしません。

Y-Mobileとの契約を確認したところ、今月が長期契約更新月だったので、とうとう解約することにしました。再びPHSを契約する可能性があるかも・・・・とも考えていたのですが、Y-Mobile はPHS新規契約は行っていないそうでPHSは機種変更のみだということでした。
そして本日解約して16年くらい使用したPHS電話番号が消滅しました。

解約した w-zero3

WS027SH 端末はデフォルトSIMフリーなので処分せず。3G対応格安SIMを入れれば、大容量バッテリーと一緒に使ってモバイルルーターとして動くのでとりあえずキープ。ただ、GL10Pがあるのでどの程度、出番が来るのかは不明。処分することになるかもね。

U-Mobile のデータ専用マイクロSIMで動作確認を行い、インターネットに接続できることを確認しました。
音声SIMを入れれば通話も出来るのだろうか?という興味も少しはあります。(強電界アンテナ頭に当てて通話はしたくないけど。)

この端末が欲しい人がいたら、時々、このページをチェックしてくれれば、近いうちにリセットして手放すかもしれません。(その場合はマスターリセットを掛けることになるので、WillcomUIごと前のバージョンに戻ります。バックアップが無い人にはただの部品取りパーツです。)
数年使用したスペア電池が余っているので、欲しい人がいれば只で差し上げますけど、どうやって送るかが問題ですね。着払い送料を払うくらいなら互換バッテリーを買う方が安いかもしれません。

2017/05/01 追記

半分故障した状態のWS027SH でも使いたいという方からの希望で、Hybrid W-Zero3を譲渡しました。
これで、私のPHS情報は、完全にこのサイトの記録と私の記憶の中だけになってしまいました。

Comments

  1. DDIポケット時代からPHS愛用してますが、最後はWS0027SHに我慢の限界に達し、WS018KEを経て現在はWS009KEに黒耳を差し替えてメールのサブと音声通話で使ってます。そろそろWS018KEのバッテリーが力尽きそうな状況です。対策を検討中にこちらにたどりつきました。何の根拠もなくなにげにPHSを手放すこのことにためらいを感じ機種変更などで今後もW-SIMを活用したいと思っているのですが、こんなわたしに何かアドバイスをいただけると幸いです!?

    1. 同じくPHS全盛時代のお仲間の方の存在を知れてうれしい限りです。
      私は、PHSにemailが着信するってことで、DDIポケットを使い始めました。
      NTTパーソナルのPHS→DDIポケットのエッヂ→ウィルコムとPHSを愛用してきたのですが、利用していたWS027SHがついに故障してしまい修理できるかどうかもわからないということで、とうとうPHS契約とお別れとなってしまいました。故障内容は端末がスリープしない→バッテリーが保たない という症状なので無理すれば使えなくはなかったんですが、諦めました。

      PHS電波は出力が小さく、人体への影響も殆ど無く、おまけに新ウィルコム定額プランは月額利用料金が格安SIM並に安かったので、本当にユーザーに優しいサービスでした。
      が、ソフトバンクに買われてしまってからは衰退の一途。PHSは一旦契約を解除すると、もう新規には加入できないそうで、PHSアンテナに不自由しない都市部で利用されていて、利用頻度が高いなら故障しない限り使い続けたいものですよね。企業ではPHS端末を内線電話として使用しているところがまだあります。

      端末故障ということでY-Mobileに持ち込んだのですが、代わりに提示されたのは、月額利用料金が高くなる別機種PHS端末への機種変更と、利用料金は安いが高出力の携帯電話回線への切り替え の二つ。着信が月に1,2件程度なので、電話番号を維持する必要はもうないだろうと解約に踏み切りました。WS018KE、WS009KE のバッテリーは知りませんが、WS027SH のバッテリーなら、互換品をAmazonで調達出来ます。
      消耗したシャープ製バッテリーなら差し上げても構いませんけど、フル充電で2,3日しかもちません。新品の頃は、フル充電して着信がなければ2週間くらい追加充電不要だったんですが、今となっては送料の方が高く付く。

      もし、WS027SH が壊れていないということであれば、Softbank SIM を格安SIM に切り替えれば、低料金で高速通信が使えますよ。(B-Mobile, U-Mobileで確認済み。ただし表示が少し異なる。)WS027SH はSIMロックされていないモバイル端末なのでDocomo系の格安SIMが使えます。都市部なら、(おそらくY-Mobileとの契約が無くても)格安SIMでモバイルルーターとして使ったり、出張時のモバイルアクセスポイントとして余生を送らせることができるんじゃないでしょうか。SIMフリーモバイルルーターを使う方が、コストも使い勝手も良いのですが、所有しているハードウェア資産を活かすならこれくらいしか思いつきません。

      1. lifewithunix.jp管理人さま、早速ご返信いただきまして恐縮です。ありがとうございました。
        返信が遅くなり申し訳ないです。
        PHSは通話品質の良さと体と財布に易しい面から好きでした。おまけに庭(正確には隣家ですが)にアンテナがあることもあり愛用し続けてきました。
        初期ロットのWS027SHを不良交換してもらうもその後も電波のつかみの悪さや動作不安定などからお蔵入りして、昔使ってたWS018KEにW-SIMを移し音声通話とメールのサブで使っており、メインの使用は格安SIMのandroid端末です。
        とにかくPHSはもう20何年以上の使用となり、愛着もあり解約に躊躇してますがそろそろ見切りをつけるべきかと考えていたところです。
        WS027SHを出してみたら使えることは使えるのですが、battもヘタリ気味だし2台持ちするには重いので、格安SIMに音声通話を付加して、いよいよPHSに別れを告げようかと思います。(実際その方が安いし)
        12月に入るとymobileの契約更新時期となるので、いよいよPHSライフとサヨナラしようと思います。
        なんとかそれまでWS018KEのbattがもってほしいです。

        1. 通話品質!
          忘れていました。最近通話の回数が減っているので忘れていましたけど、PHSの回線品質は素晴らしかった。音声は加入電話と同レベルで遅延は殆どありませんからね。
          今は格安SIM上の 050Plus を利用していますので、音声遅延がひどい。それでもPHSより利用料金が安いのは魅力的。

          しかし、これだけPHSユーザーが減ってしまうと、Y-Mobileも設備維持が負担でしょうに。回線は携帯電話網で利用しているはずですが、アンテナは効率悪そう。ポケベルのようにはなって欲しくないものですが、応援しようにも、もう加入できないので、それも難しいですね。

  2. はじめまして。
    今更ですが数日前にこちらのサイトを知ったWS027SHユーザーです。
    数年間使用していた灰鰤のバッテリーがいよいよ致命的に不調(バッテリーの膨張)になり、端末・バッテリー共に同機種に買い替えを検討していたところでした。

    小出力で電磁波の影響が少ないこと、クリアな通話品質が気に入っていたため、貴重なPHS機器として愛着もあり、WiFiSnapで無線LANルーター化してみようか・・・と思っていた矢先のことでした。
    もう、灰鰤はどなたかにお譲りになられたかもしれないですが、お手元にあるのであればご返信戴きたく存じます。
    ソフトバンクのPHSサービス新規申し込みの2018年3月31日終了アナウンス・・・覚悟はしていたけどチョット辛いですね。

    1. RX430AL さん
      ご訪問ありがとうございます。
      先日、ソフトバンクが PHSサービスの新規申し込みを来年3月末で終了するというニュースが流れて、またソフトバンクの詐欺商法に頭に来ていたところです。
      昨年5月ですが、WS027SH 不調の件で相談しにY-Mobile店舗を尋ねて、PHSを機種変更するか解約するか迷っていた時に、Y-Mobileの店員の口から出たのは、「もう、PHSは新規契約を受け付けていなくて、機種変更のみ。今解約すると二度とPHSの契約は出来ない」というものでした。先日のニュースで、それがウソだったとわかりました。
      PHSはいいサービスだと思うのですよ。通話音質の良さは、現在050Plusを使っている身には憧れです。ウィルコムがソフトバンクにならずに続けていてくれたら、今も使っていたと思います。

      さて、私のWS027SH は本体の充電が長時間は保たないという以外は問題ありません。(多分。長期間使っていないので確認が必要ですが。)付属品やマニュアルなど全部あるはずです。
      バッテリーは(かなり使った)純正x2、(ほぼ新品の)互換品x1 があります。バッテリーは必要な人がいるなら、1個を残して手放してもいいかと思っています。
      WS027SH本体はSIMフリー端末なので格安SIMを入れることにより、最低でもモバイルルーターとして機能します。アンテナの関係で3G のスピードですけどね。WiFi Snap はソフトルーターとしてなかなかいいですよ。やり残していることは、格安の音声SIMを試してみること。ご存じの通り、hybrid W-Zero3 はSIMスロットが二つ付いていて、真ん中のスロットは海外に持ち出した時などに現地で販売されているプリペイドSIMを入れるようになっているため、W-SIMを解約した後も格安音声SIMが使えるんじゃないの?って思っていて、機会があればテストしてみたいと思っていました。
      でもまあ、もうテストする機会もないかも、手放してもいい時期かも・・・・・という気もします。

      WS027SH を手放すとすると、工場出荷状態へ初期化を行うことになります。
      初期化を行うと、OSが一つ前のホイルタイプに戻ります。
      すでにWS027SH を持っていて最新バージョンのバックアップを持っている人なら、バックアップからOSごと戻すことにより、最新バージョンに更新できますが、Sharp はOS更新をもうやっていないはずなので、その場合はかなり使い勝手が悪いWindowsMobile となります。
      手放すこと自体は惜しくないのですけど、一応スマートフォンなので、その前に色々エクスポートしたり消去しておく必要がありますから、実際に発送できるのは大型連休頃になると思います。

      細かい条件はあとでメールで調整するとして、こういう状態のWS027SH ですが使ってみたいですか?

      この後も進めるなら、emailでのやり取りにさせて頂きたいと思います。何かコメント頂ければ、emailに切り替えてはなしを進めたいと思います。

      1. 間違って返信ではなく、新規コメントに書いてしまいました。失礼致しました。

        >細かい条件はあとでメールで調整するとして、こういう状態のWS027SH ですが使ってみたいですか?
        はい。問題ないですね。WindowsMobileは使いにくいので元々Operaをインストールしていましたし、ソフトウェアキーボードもデフォルトでは流石に厳しいので「HappyTappingKeyboard」を追加していましたので。

        恥ずかしながら、こちらの写真(retired_wzero3.jpg)を見て初めて、スタイラスのあのデザインがストラップに引っ掛けられるためのものと気付いた次第です。
        今まで各種の機能を使い倒してきた訳ではないのですが、大事に使わせて頂ければと思います。

      2. コメントが反映されなかったため再送です。重複の場合は削除願います。
        間違って返信ではなく、新規コメントに書いてしまいました。失礼致しました。

        >細かい条件はあとでメールで調整するとして、こういう状態のWS027SH ですが使ってみたいですか?
        はい。問題ないですね。WindowsMobileは使いにくいので元々Operaをインストールしていましたし、ソフトウェアキーボードもデフォルトでは流石に厳しいので「HappyTappingKeyboard」を追加していましたので。

        恥ずかしながら、こちらの写真(retired_wzero3.jpg)を見て初めて、スタイラスのあのデザインがストラップに引っ掛けられるためのものと気付いた次第です。
        今まで各種の機能を使い倒してきた訳ではないのですが、大事に使わせて頂ければと思います。

  3. lifewithunix.jp管理人 さま

    早速のご返信ありがとうございます。去年の書き込みから随分時間が経っているので半ば諦めておりました。
    WS027SHの状態としては、問題ないですね。可能であればそれでも、使える限りこの機種に拘って行きたいです。
    PHSと3Gの貴重なハイブリッドですからね。

    ソフトバンクのサービスについては本当に納得の行かない改悪ばかりですね。このサイトを読みながら何度も頷いてしまいました。
    よろしければ、以降はメールアドレスまでご連絡頂ければと思います。

Comments are closed