radika: NHK らじる らじる、「エラーが発生しました。未対応」

約1ヶ月遅れで、我が家でもNHK らじる☆らじる を再生しようとするとエラーになる現象が発生するようになりました。(回避策は、本メモ最下段の 2016/10/29 追記をご覧下さい。)

原因と対策は分かっているのですが、まとめる意味でここにメモを残す事にします。

現象

radikaβ 1.71.0.0 でNHKを聴取しようとするとエラーが発生する。

radika nhk error 1

エラーが発生しました。未対応

radika nhk error 2

エラーが発生しました。 プレイリストの取得に失敗しました。 リモートサーバーがエラーを返しました:(400)要求が不適切です。

約1ヶ月遅れでやっと発生です。

原因

NHKのストリーミングホストが変更になったため。

対策

radika を使用するPCの hosts ファイルに、新しい らじる らじる サーバーのIPアドレスを追加する。

具体的には、私が使用している Windows XP の場合、

C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts

というテキストファイルに、

69.192.3.158    netradio-r1-flash.nhk.jp
69.192.4.204    netradio-r2-flash.nhk.jp
69.192.4.175    netradio-fm-flash.nhk.jp
# 2015/10/28 k1weblog さんの情報を元にアップデート
117.104.135.68  netradio-r1-flash.nhk.jp
117.104.139.218 netradio-r2-flash.nhk.jp
117.104.135.62  netradio-fm-flash.nhk.jp
# 2015/12/05 Dokaさんの情報を元に、再度アップデート
23.212.108.234 netradio-r1-flash.nhk.jp
23.212.108.229 netradio-r2-flash.nhk.jp
23.212.108.236 netradio-fm-flash.nhk.jp

という行を(管理者権限のユーザーで、メモ帳などのテキストエディタを使って)追加する。

参考ページ

詳しくは、radika エラーに関するメモページとコメントを参照してください。

謝辞

本件に関しまして情報を提供して頂きました 栗木さん、k1weblog さん、lalaさん に感謝いたします。

2015/11/02 追記

私の環境で、2015/11/02 23:00 時点で試した結果によると、ホストIPアドレスは次のようになっていました。
R1とR2が同じIPアドレス。なぜか、これでうまく再生できています。(R1に 117.104.135.68 を指定するとタイムアウト。) NHKを聴取する地域(やタイミング?)によって、NHK側のホストが変化(負荷分散など)しているかもしれませんね。

# NHK 以下ホスト情報は 12/4 で役立たずになったため、抹消。
117.104.139.218 netradio-r1-flash.nhk.jp
117.104.139.218 netradio-r2-flash.nhk.jp
117.104.135.62  netradio-fm-flash.nhk.jp

サーバーIPアドレスの探し方に関しては、以下のコメントを参考にしてください。

2015/12/13 追記

12/9 から、また、らじるらじる の受信が出来なくなっている模様です。
今回は、Webページからアクセスする らじるらじるサーバーのIPアドレスに書き換えても殆どの人には効果がないらしく、radika + らじるらじる 録音の終焉ムードを感じます。
実際何が変化して今回の現象が起きているのかが不明で らじるらじる に関するWebページ上の情報を探してみているところです。

http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/ganshiki-soushi/0074

http://tech.matchy.net/archives/241

あたりが現象を捉えている方々です。

過去のらじるらじる は、どんなんだったのか? 2013年に書かれた次の情報、

http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20130125/radiru_radiru_recording

とコマンドを比較してみると、少し変化しているようです。しかし、サーバーURLに変化はないので、試しに私のサーバーで rtmpdump コマンドを発行してNHKを受信してみたところ、問題なし。ちゃんと録音できるじゃない。(リアルタイム再生は出来ない。)
Radika で受信できないのは、なぜ?というか、Radika で聞いている人には申し訳ないものの、リアルタイムに聞く必要がないのであれば、rtmpdump コマンドで問題解決です。

らじるらじる もradiko と同じく、Flash のストリームにコンテンツをくるんで流しているだけで、FLV形式で保存できれば、あとはファイル処理だけなので Radika で継続受信できてもいい気がするんですけどねぇ。本日はここまで。

2016/04/15 追記

その後も時間があるときに、時々radikaで らじる を使えないかと試してみたものの、打つ手無し。さらに、TBSラジオの番組表URLと仕様が変わったようでTBSラジオの番組表もとって来られない状況。radika の終焉を感じつつあります。radikool に替えればいいのかもしれませんが、2番組同時録音可能という radika は手放せず、PCでは radika を使い続けたいと思います。
とはいえ、他の選択肢も考えておく必要があり、既に利用中の FreeBSD + rtmpdump の他、Androidセットトップボックスを試していました。そして、いろいろ制約はあるものの DN-12928 というAndroidセットトップボックスでタイマー録音可能なことを確認できました。セットトップボックスは無料ではありませんし、DN-12928 を購入するくらいなら市販のラジコ・らじる対応アプリを購入する方が安上がりで平和な気がしますが、選択肢の一つとしてメモを残しました

2016/10/29 追記

Radika で NHK らじる★らじる が再生・録音出来なくなっていた問題ですが、回避策が見つかりました。

2017/03/14

2017/03 NHK らじる★らじる URL変更だそうです。上記リンクのページに情報付加。

Comments

  1. 「らじるらじる本体」というのはのPC上で「らじる★らじる」のページにアクセスするということを指しているものと理解しているつもりでおりますが、「同意してラジオを聞く」という表示が見つかりません。「らじる★らじる」のページにアクセスすると、AM第1かAM第2かFMを選択するだけで、そのまま放送が聴けます。

  2. 「らじるらじる本体の”同意してラジオを聞く”にチェックを入れる」というのがわかりません。PC画面上で「らじる★らじる」のWEBサイトにアクセスすると、AM第1、AM第2、FMのいずれかを選択すれば、そのまま放送が聴けます。「同意してラジオを聞く」という表示がどこにも見つかりません。チューナーがフックというのもよくわかりません。宜しくお願いいたします。

    1. すでに「同意する」がキャッシュに残っておられるので改めて表示されないのかと思います。
      聞けるのであれば問題ありません。
      らじるらじるのポップアップ画面を表示したまま、radikaを立ち上げてみて下さい。
      また、チューナの選択は、ツール→チューナーを選択し、NHKサイマル(フック)をドラッグしたまま一番上につまみ上げ、最上位にあげてください。

  3. 「温暖化か寒冷化かはっきりして欲しい」人 より:

     ふむふむ、管理人さん有難うございます。
    今まで良く出来すぎたRadikaに頼りすぎていたのかもしれません。
    未熟者ですが、rtmpdump を実装してみたりして少し自分なりの落ち着きどころを
    探ってみます。kool にも良いところ悪いところ在るでしょう。許せるポイントそうでない
    ポイントは人によりけりですしね。状況によってファイルが複数に分かれて録音されてしまう
    と言うのは自分には結構つらい。緊急時のサブとして残すとしても他の道も探りたいと思います。
    その意味でも今回の追記は有難かったです。

  4. Radikool(v4.00)で無劣化録音したいとTwitterでつぶやいたら、
    Radikoolの音声ファイルを無劣化で作成する設定を公開されている
    方から返信頂き、試してみたところ、
    ファイルサイズもRadikaの時と同じだし、音質劣化も無さそうです。

    「Radikoolの音声ファイルを無劣化で作成する設定」 でググると
    そのURLがヒットします。

  5. 自分も、TBSの番組表、ほっといたのですが、必要になり、いじくりました・
    番組表を開いて、ツールから番組表モードの一括設定でradiko番組に。するとNHKだけ習得できません。NHK第一を右クリックで この局の情報取得先を設定 NHK番組情報(XML)にします 第二 FMも同じように。次からは、番組表に反映されて見ることができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です