Hybrid W-Zero3: Gmail と ActiveSync できなくなった。

またまた Hybrid W-Zero3 が Gmail との間で同期できなくなってしまいました。

行おうとしたことは、Gmail のアドレス帳に新しいコンタクト先を追加して、WS027SH側から ActiveSync でアドレス帳を読み込もうとしたところ、同期ができないことに気づきました。何度同期を行っても、「前回の同期」日時が更新されません!

状態の表示」メニューをクリックしてステータス表示してみると、

 

結果: Exchange ActiveSync でエラーが発生しました。この問題が解決しない場合は、Exchange管理者に問い合わせてください。  サポートコード:0x80072F17

ActiveSync ステータス

Microsoft Exchange

——————————————

結果:
Exchange ActiveSync でエラーが発生しました。この問題が解決しない場合は、Exchange管理者に問い合わせてください。

サポートコード:0x80072F17

となってました。サポートコード 0x80072F17 って何? と検索してみると、

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/915152

に情報があり、

0x80072Fxx
 原因: 証明書 (SSL) の問題です。

だそうです。要するに暗号化通信が出来なくなるってことのようです。

そういえば、最近 SSL 証明書に関する情報を Yモバイルから受信していました。(ウィルコムからYモバイルになってもサービス品質は低下する一方。)

【重要なお知らせ】

現在お客様がご使用中の電話機について、インターネット上の暗号化通信で利用されているサーバ証明書の切り替えにより、暗号化通信(SSL/TLS)を利用した一部サイトが利用できなくなる可能性がありますので、お知らせいたします。

暗号化通信を使用しないインターネット接続や音声通話等のサービスは、これまでどおりご利用いただけますのでご安心ください。

暗号化通信(SSL/TLS)は、オンラインショップ、インターネットバンキング等のサイトで利用されています。

このメッセージを読んだときは、Hybrid W-Zero3 に内蔵されているIEブラウザーくらいが影響を受けるだけだろうと思っていましたが、W-Zero3のブラウザーなんて今時使い物にならないから気にしていませんでした。

考えてみれば当たり前なんですが、全通信の暗号化が影響を受け、こんな所に影響があるとは、、、、
というか、最近のモバイル通信は盗聴を恐れて何でもかんでもSSLだから、暗号化が必要な通信全部が影響を受ける事になっているのではないかと思います。なんか、新しいSSL証明書に更新するパッチとか出さないのかよ〜?と思うものの、Yモバイルとしては、古い製品を切り捨てたいだけでしょう。というか、OSはMicrosoft のものだから、Microsoft がサポート範疇じゃないのか? ま、あの会社に何かを期待するだけ無駄か。

さて、メール自体はPOPで受信すればいいとしても、メール送信、スケジュールやアドレス帳のように同期が必要なgoogleやhotmail とは今後どう通信すればいいの?

Hybrid W-Zero3 も完全に終わりという気がしてきました。あとは、モバイルルーターと、電話本来の機能である通話くらいしか使い道がない気がします。

追記

前回同期がうまく行かなくなった時に試した ActiveSync の削除と再登録を試してみることにしました。
これが大失敗。一度設定を削除すると言うことは、gmailで管理しているアドレス帳 = 電話帳 を一旦白紙にするということを忘れていました。Windows Mobile の Outlook からアカウント情報を消したところ、アドレス帳が真っ白に。再設定してgmailと同期が出来れば問題なかったのですが、メールだけ同期できた(証明書が無効ですと一度だけワーニングが出た)ものの、アドレス帳とカレンダーに関しては症状が同じ!着信電話が誰からなのかわからん!

さすがにこれは困る。

willcomlive.jp ドメインのHotmailアカウントではうまく行かなかったも、ダメ元で、ActiveSync の設定を Hotmail アカウントで試したところ、SSL証明書が無効なのにもかかわらず、メールとアドレス帳などの同期が出来ました!あとは、gmail のデータをHotmail に持ってこられれば復活できそう。

Hotmail 内でアドレス帳を触っていると二つの方法で gmail のアドレス帳をHotmail で使えることが判明。

  1. gmail アドレス帳と同期する
  2. gamil からエクスポートしたデータをHotmail で取り込む。

当然、1の同期を選択しました。Gmail でデータを更新すれば自動的にHotmail に反映されるわけですからね。
しかし、W-Zero3で同期すると、Hotmail アドレス帳にダイレクト登録してあるデータは同期できましたが、gmail アドレス帳はHotmailに転送されているわけではないようで、同期できませんでした。やむをえず、方法2のエクスポート/インポートを採用。この状態でActiveSyncを掛けたところ、電話帳がほぼ復活。情報管理フォーマットが少し異なるようなので、多少修正が必要でした。google カレンダーのデータをHotmailと同期する方法に関してはまだ分かっていません。これもまたエクスポートというのは嫌だな〜。

あと、Hotmail とgmailで二重にアドレス帳を管理したくはないので、この作業はあくまでも暫定。

コメントを残す