Hybrid W-Zero3: ActiveSyncでGoogleカレンダーとスケジュール同期不能に

3月に入ってから、Google カレンダーのスケジュールが、Hybrid W-Zero3 のカレンダーに同期されていないことに気がつきました。

私の場合、Hybrid W-Zero3 のソフトキーボードやテンキーでのデータ入力を行う気にならないので入力はもっぱらWebアプリケーションで行い、ExchangeのとActiveSyncの同期でW-Zero3に持ってきています。ふと3月に入ってからのスケジュールが同期されていないことに気がつきました。全部のスケジュールが同期できないのではなく、繰り返しスケジュールは問題なく、単発スケジュールだけが同期できないみたいです。

同期経路をWiFiから電話回線側に代えてみたり、Google カレンダー側の設定をチェックしてみたものの症状に変化無し。そもそもなぜ単発スケジュールだけダウンロードしない?

サーバー側の問題かと考え、2,3日時間を空けてみましたが、これでも改善せず。

設定をリセットするのが、どこに原因があるのかを探るには一番いいのですが、データを失うのが嫌なので、本当はリセットはしたくないのですけどね。PCのように同じモデルをもう一台持っているわけでないので、現在の設定を削除し再登録してみるしか無さそうです。サーバー名だけメモしておけばいいかというと、そうでもなくて同期期間などのオプションも記録しておかないと、面倒なことになるかもしれません。

そして、Active sync からExchange を削除し、再度追加。

なんと、これでGoogleカレンダーとの同期が復活。

結局、W-Zero3 の Windows Mobile が原因という結論のようです。
さっさと、Exchange を削除/追加しなおしておけばよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です