動作確認のために新しくセットアップ中のWindows7 PCに別のWinXP PCからファイルを転送しようとしたところ、なぜか転送元PCに接続できません!何ヶ月か前、同じ構成で使ったときは問題なかったのに、、、、
Win7 PCの設定を、あーでもない、こうでもない、ファイルサーバーは見えるのに、Windows XP PCが見えない!とバタバタすること30分くらい。
逆に WinXPの方はどうなの? と WindowsXPの方からも試したところ、 Win7 PCの名前がネットワークに見つからない!
しかし、両方のPCともWebブラウザーによるネットワークアクセスは問題ありません。Windows7が提示するチェック項目の中に「ファイヤーウォール」という文字があったため、まさかWindowsXPの方のファイヤーウォールがブロックしているの?とチェックしてみることにしました。
そうしたら、XPの方のコントロールパネルで 「Windowsファイヤーウォール」と「セキュリティーセンター」を開けません。
「関連づけられたサービスが実行されていないため、Windowsファイヤーウォールの設定を表示できません。Windows Firewall/Internet Connection Sharing(ICS)サービスを開始しますか?」だって。いつの間にかファイヤーウォールが勝手に停止していたようです。
上記画面で「はい」を押して起動しようとしたものの、エラーが発生してセキュリティーセンターサービスをアクティブにできません。「Windows Firewall/Internet Connection Sharing (ICS) は次のエラーで終了しました: アクセスが拒否されました。」ですって。
やむなくOSを再起動したところ、セキュリティーセンターとファイヤーウォールが復活。Win7 PCとのファイル転送も可能な状態になりました。どうも、もっと深いレベルにあるネットワークサービスが不具合を起こしていたようです。思い出してみると、昨日Safariが数回フリーズしてしまいました。
しかし、バックグランドで動いているはずのファイヤーウォールが落ちているとは思いませんでした。セキュリティープログラムが動いているかどうかをモニターする役目のセキュリティーセンタープログラムも落ちるとアラートさえ出てこないため恐怖です。幸い今回のPCはデスクトップタイプのPCであるため持ち歩くことはなく、知らないうちに外部から攻撃を受けていたということは起こっていないはずですが、ファイヤーウォールが止まっていることに気がついたときはいつから止まっていたのかと焦りましたよ。一昨日、ftpツールでファイル転送を行ったときは、確かにWindows Firewall が反応したので二日前までは確かに動作していたはずです。そうすると停止していたのは最大でも48時間くらいです。
冷静に考えてみれば、ファイヤーウォールが停止していたというよりも、バックグランドで通信するためのネットワークサービスなどがダウンしていたと考えるべきですから、どのネットワークにつながっていたとしても、誰もアクセス出来なかったんでしょうけど。
時々、直接セキュリティーログなどを目視で確認しないと恐いな~と思いながらも、Unixと違ってそれは現実的ではありませんね。 C:\Windows\pfirewall.log のショートカットをデスクトップに作っておいて、時々ダブルクリックしてタイムスタンプを確認するくらいかな~。