WordPress: 予期せぬエラーが発生しました。

WordPress でプラグインを検索しようと、ダッシュボード→新規追加 を選択したところ、下図のような「予期せぬエラーが発生しました。WordPress.orgかこのサーバーの設定で何かうまくいっていないようです。」というエラーが表示されました。

ちなみに、WordPress は 3.7.1-ja を使っています。

wordpress plugin unexpected error

WordPress プラグインインストール画面でエラー

先週、Contact Form7 というプラグインをインストールしたときは問題なかったのになぜ?という気分です。
でもまあ、検索できなくてもおすすめ人気プラグインをチェックできればいいかと、リンクをクリックしたところそちらも使えない!
WordPressのエラーではありますが、Apache httpサーバーのエラーではないようで、Webログにエラーは記録されていません。

ダッシュボードや投稿一覧など、他の機能に問題はないようです。

やむなくgoogle で検索してみたところ、何件か同様の現象が表示されました。

wordpress plugin 予期せぬエラーが発生しました。の検索結果

wordpress plugin 予期せぬエラーが発生しました。の検索結果

これなら、ヒントがつかめそう。と wordpress のリンクをクリックしたところ、下図のように「502 bad gateway」となり、wordpress.org のフォーラムにアクセスできません!

502 Bad Gateway

502 Bad Gateway

なんだよ~!勘弁してくれ~!と叫びたくなるような玉突きトラブル。

でもまあ、Contact Form7 を入れておかしくなったんだから、Contact form7 を抜いてみたらどう?というくらいの思考能力は残っています。
ということで、インストール済みプラグインページは正常に動作するようなので、Contact Form7 を抜いてみたところ、プラグイン→新規追加 画面が復活。
不思議なことに、「502 Bad Gateway」となっていた wordpressフォーラムも復活!そんな馬鹿な。contact form7とは関係ないでしょ。ということは、私のPC固有の問題か?今考えると、ここで冷静になって、プラグイン検索は自分のサーバーの機能ではなく、wordpress.org サイトの機能だと気づくべきでした。

別のパソコンでプラグイン新規追加画面を開いて、再びContact Form7 を入れてみました。インストールは問題なく、今度はプラグイン新規追加画面も正常。問題が発生したPCに戻って、再度プラグイン新規追加画面を確認したところ、問題なし!

なんてこったい!たまたま私が新しいプラグインを検索しようとした時間に WordPress 本家サイト側で一時的に何か不具合が発生していたってことかい!
無駄にプラグインをアンインストール→インストールしてしまいました。毎日見ている設定画面なら気がついたかもしれませんが、時々しか使わない画面だったし、エラーメッセージから原因にたどり着けなかったため無駄なアクションを起こしてしまいました。慌てずしばらく待てば良かっただけのようです。

コメントを残す