iTunes が 11.1.1.11 に更新され Podcastを個別削除できるようになった

本日、ふと Windows XP の画面を見ると、iTunes が更新されているというウィンドウを発見しました。 iTunes を10.7 にダウングレードして使っているので、また Apple の嫌がらせで 11.1 に上げろ ということなのかと思ったら、「11.1.1」と出ていて、更に「削除した Podcast で起きる問題が修正され、安定性が向上しています。」という文句も見えます。
「まさか、Appleが仕様を再変更してくれたの?」と思うものの、せっかく 10.7 にダウングレードして 11.1 よりも便利に使えているものを再度11.1 に上げる気は全く無し。
とはいえ、せっかく Apple が更新してくれたものを確かめない手はないということで、iTunesやPodcast を使っていない Windows XP マシンに入れてテストすることにしました。

試しに、200件の番組が登録されている「かがく探検隊コーステップ」のリストをダウンロードしてみました。
そして始めと終わりの数件を残して真ん中の百数十件を削除してみました。
結果は次の図のとおり。

iTunes で Podcast を削除できる仕様にもどったところ

iTunes で Podcast を削除できる仕様にもどったところ

今までクラウドマークの意味は iCloud にダウンロードしたという意味かと思っていたのですが全く違っていて、ダウンロードしていないという意味のようです。Podcast 配信用Webサーバーに置いてあるってことでクラウドマークなんでしょう。タイトル左側の青丸は未再生を意味しているのは従来通りですが、ダウンロードしていなくてもストリーム再生可能になっているんですねぇ。 11.1.0.126 のあまりの使いにくさに、殆ど使わずに削除してしまったので、こういうところに気がつきませんでした。

青丸 クラウドマーク 意味
あり あり 未再生・未ダウンロード
あり なし 未再生・ダウンロード済み
なし なし 再生済・ダウンロード済み
半丸 あり 途中まで再生・未ダウンロード
半丸 なし 途中まで再生・ダウンローズ済み
なし あり この組み合わせは存在しない

また、コンテクストメニューに「削除」コマンドが追加され、キーボードからも削除できるように戻っていました。

要するに、Webサーバーからダウンロードしなくてもコンテンツを再生できるようになったということなんでしょうが、音声Podcast ならいいけどビデオPodcastの場合はどうなの? と、ギャガの「スティーブ・ジョブズ」映画予告編をストリーム再生しようとためしてみると、再生されない!ダウンロードした後なら再生可能でした。
ちなみに、「スティーブ・ジョブズ」の予告編って半分くらい「バトル・オブ・シリコンバレー」と同じじゃない!バトル・オブ・シリコンバレーは、ジョブズが Apple に戻るところまでだったし、ジョブズだけに焦点が当たっていた訳じゃないのですが、予告編をみてバトル・オブ・シリコンバレーをもう一度見てみたくなりました。

話を元に戻して、iTunes 11.1.0.126 はクソでしたが、11.1.1.11 は元に戻って、さらに新しい使い方に興味がある人にとってはいいんじゃないかと思います。
私は10.7のまま使い続ける予定ですけどね。

コメントを残す