Windows XP: プロファイルを読み込めません

本日、Windows XP を再起動してログオンし直したところ、通常はユーザーのカスタマイズしたデスクトップが現れるところで、「プロファイルを読み込めません。プロファイルが壊れている可能性があります。」と出て、先に進むとログインは出来るものの、デスクトップやプログラムメニューなどが一切初期化されてしまいました。

Windows XPを再起動したのは、昨晩、ふとWindows XPのデスクトップを見たら、動いているはずのプログラムがダウンして無くなっていたためです。何を動かしていたかは正確に覚えていないものの、立ち上がっていたはずのプログラムが無くなっていました。まさか、ウィルス?とは考えたものの、タスクマネージャで確認してもその気配は無し。
長時間連続運転していることもあり、時々新しいアプリケーションを起動できなくなったり、IMEがうまく切り替わらなくなったりします。そういう場合は、ログオフしてログオンし直すか、PC自体を再起動して解決しています。昨日の場合、iTunesの更新もあったので、ついでに再起動しました。

そうしたところ、私のプロファイルが消えたか、壊れているかで、デフォルトプロファイルでログオンされてしまい、メニューやデスクトップ上のアイコンが初期化されてしまいました。「が~~~~ん。」って気分です。Windows XP PCには特に重要なデータは入れていないものの、また同じ設定をしなくちゃいけないのはあまりに面倒ですから、出来ることなら短時間で復活させたいところです。

可能性としては、

  1. HDDが故障し始めた
  2. たまたま一時的にHDD上のデータが壊れてしまった。

のどちらかが考えられます。これまでに、異音やHDDのおかしな動作は感じませんので、とりあえずHDDは壊れておらずデータが飛んでしまったものとして回復を試みることにしました。

よくあるのが、Windows XP OSがキャッシュしているキャッシュデータが壊れてしまうケース。これを初期化するにはセーフモードで起動すればOK。ということでセーフモードで起動してみました。ついでに、DOS窓を開いて chkdsk コマンドを発行してみたところ、「異常があります」というレポートが表示されました。
げげ、やっぱりHDD上にエラーが出来ていたのね!セーフモードでは修復できないため、「chkdsk /f」を入力しておいて、再起動時に自動的にチェックディスクを行うことにしました。

そしてPCを再起動したところ、自動的にスキャンディスクがかかり、修復が行われたようです。再度勝手にリブートが発生しログオンしたところ、無事デスクトップやメニューが復活していました。

一応解決。

コメントを残す