CPU スイッチ動作不具合発生中

複数のコンピュータを1セットのディスプレイ、キーボード、マウスに接続して使うために KVM CPUスイッチを使用しています。ぷらっとホーム製で、このモデルよりちょっと古い4chのもの。2段までカスケード接続できるので、重宝しています。


最近、特定のPCを使った後、別のPCに切り替えると、時々キーボード入力不能になることに気づきました。

最初はやむなくPCをリブートしたり、どうしてもPCを落としたくなくて数分マウスとキーボードをしつこく操作すると復帰していたのですが、ようやく何かコントロール系キーが入りっぱなしになっていることに気がつきました。要するにCPUを切り替えると、気づかないうちに Alt や Shift キーが押された状態になっている場合があるということです。

CPUは「ぷらっとほーむ」のPS/2 アナログVGA 4チャンネルタイプを二段カスケード接続して使っていて、細かい条件は確認していませんが、なぜか特定のPCから切り替えた直後だけ Alt などがすでに押された状態になるようです。

気づいてしまえば回避は簡単で、キーボード操作ができなかったり入力不能になった場合、Webブラウザーの検索フィールドなどで文字入力するか、AltやShiftを適当に叩いてしまえば復活します。

本当は、DVI, USB系のCPUスイッチを使いたいところなんですけどねぇ~。通常ディスプレイが不要のPCサーバー用にDVI ビデオカードは不要で、お気に入りキーボードはPS2ポートだからね~。

コメントを残す