iPad で非公開Podcast URLを登録するには

最近は、音声Podcastを聞く場合にiPadを利用する機会が増えました。
iPadはスピーカーを内蔵していることと、ボリュームや再生位置コントロールが楽なためです。スピーカー音量も大きいので、パソコンを操作しながらPodcastを聞くには丁度良い感じです。バッテリーの保ちも良いし。

Podcastで再生するコンテンツは、MacMini上のiTunes で管理していますが、母艦無しのiPad単体でコンテンツ管理できないものかと考えてみました。

母艦Macで iTunesストアーから設定したコンテンツは、そのまま使えばいいですし、新たに登録したい場合は同様にPodcast Appの「Store」ボタンを使って、検索、登録すればコンテンツをダウンロード出来るようになります。

問題は個人や少人数グループだけで利用する非公開Podcast用URLの登録の仕方。

パソコン用iTunesの場合、「Podcastを登録」というメニューがあるため、そこで非公開Podcast URL hidden.xml を入力すれば登録できました。
ではiPadの場合、どうすればいいのか?
現時点でAppを最新にしたiPad(やiPhone, iPodTouch)の場合、iTunes と Podcast は別Appになっており、パソコン版iTunesの「Podcastを登録」メニューに相当するメニューはどこにあるのか、かなり探しました。

最終的に Podcast Appの「マイPodcast」画面の「検索」フィールドに xml ファイルの フルURLを入力して Search ボタンを押せば、「Podcastを登録しますか?」という確認ウィンドウがポップアップし、「登録」ボタンを押せば任意の非公開URLを入力できることが判明しました。URLが長いと、くそ面倒くさい。

こんな簡単な操作に気がつくまで約1週間も掛かってしまいました。パソコン版と同じくiTunesの方で、指定するとPodcastに登録されるのかとボタンを探し回ったり、WebブラウザーでURLを指定すればPodcastに転送されるんじゃないかといろいろ試しましたが(ブラウザーで直接再生される)、なかなか判明しませんでした。iPod Touchでは、「マイPodcast」画面で検索フィールドが出て来るのは最上位に画面スクロールしている場合のみなので、検索フィールドに気づきませんでした。

パソコンとモバイル端末の販売数が逆転し、パソコンの将来は暗いとニュースやIT情報誌などで報道されていますが、iPad でさえこんな状態です。確かにモバイル端末で操作できるアプリケーションは増加していますが、本当に母艦無しのモバイル端末単体で便利に使えるのかと考えるとまだまだ先は長いと思います。確かに業務用Appでボタンタッチだけの操作で済む人はモバイルタブレットだけで十分でしょうが、コンテンツ入力が主用途の場合はモバイルタブレットではまだまだ操作性が良くないと感じます。

コメントを残す