Radika 1.71: ラジコ録音開始が約10分遅れる問題回避

Radikaは間もなく完全に使用出来なくなります。

2016/10/11 のラジコ タイムフリー機能後の Radika 再生・録音不具合については、こちらのメモ参照のこと。

Windows XP 上にてRadika 1.71を使用してラジコを聴取、録音する場合、m4a形式を利用すると、聴取や録音開始が約10分間遅れたり、選曲する度に10分間待たされるという現象が発生しています。

4/1以降の話なのでラジコサーバー側で何か処理変更したものか、4/1以前から利用を続けているRadika 1.71側での何か処理落ちがあったのか不明ですが、ネットワーク上のサービスとフリーツールを使っている以上、こういうことはよくある話。幸い、前のメモに訪問いただいた方から複数の情報を書き込んでいただき、回避する方法を何通りかまとめることが出きましたので、ここにメモしておきます。

  1. ラジコチューナーの「ラジコ(フック)」を優先順位の1番目に持ってくる。(音質が若干劣化するが、その他のアップデートやインストール作業は不要)
  2. Windows XPには未対応だが、IE10を入れると回避できる。(私はテストしていません。)
    ただし、IE11に上げると再び問題が発生するという情報有り。(私はXP環境なので未確認。)***
  3. radika フォルダーにある AYTHKeyGet.exe プログラムをRadika作者のものではなく、他の方が作成されたフリーツール+α と置き換える。

上記 1〜3のいずれかで回避できるようです。1,3 の方法はWindows XPで利用可能です。

上記3の方法に関して試してみたところ、若干作業方法がわかりにくかったため、以下に、私なりの置き換え手順をまとめてみました。

  1. まず、radika を終了させ、radikaを 1.71をインストールしているフォルダーをバックアップする。C:\program files\radika フォルダー(として使っているなら)単純にマウス右クリックにて、このフォルダーを圧縮ファイル.zip として保存しておきます。(録音スケジュールや設定情報を万が一のために備えて保存しておきます。)
  2. radika フォルダーを開き、その中にある AYTHKeyGet.exe プログラムを AYTHKeyGet_orig.ex_ などのように名前変更します。
  3. ****(下記、取消線部分は、2016/10/15 時点ではバイナリが古くなってしまいましたので、取り消しています。メンテナンスが行われて、将来、再度利用可能になる可能性はあります。)
    問題回避版 AYTHKeyGet.exe プログラム作者の方のページからReadMeファイルをチェックし、自分が利用する方法として問題ないと考えるなら、AYTHKey-Alternative トップページ の下の方にあるバイナリーダウンロードのリンクをクリックして AYTHKeyGet Alternative.zip をダウンロードします。
    このアーカイブを展開し、中にある AYHKeyGet.exe を radika フォルダーに移動します。
    次のリンク先にある情報ページからたどって、2016/10/13 版の AYTHKeyGet.exe をダウンロードする。(ただし、作者情報はありませんので使うかどうかは利用者が判断して下さい。私はかなり慎重になりました。)
    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1456664876/174
    ダウンロードした .zip ファイルを解凍し、MD5 チェックサムを確認後、radikaフォルダーにコピー、または移動。
  4. 次に、swftoolsダウンロードページから swftools-2013-04-09-1007.exe をダウンロードして、Windowsにインストール。(インストールには管理者権限が必要です。**  Windows 7ユーザーの場合、ダウンロードしたファイルを実行する前に、プロパティ-互換性 から Windows XP SP2 との互換 を選択しておかないとインストールが出来ないという情報があります。私は未確認ですので、詳しくは本メモのコメントをチェックしてください。)
    インストール後に C:\program files\SWFTools フォルダーを開き、swfextract.exe を radika フォルダーにコピーします。
  5. Radika 1.71 を起動して、フックじゃない方(m4a 形式の)のチューナーでラジコを遅延なく再生できるかどうかを確認します。
  6. 動作を確認できたら、swftools はアンインストールしてもOKですし、せっかくなのでそのまま利用させていただいてもいいと思います。radika のバックアップも不要なら消去します。

回避プログラムの名称から考えて、ラジコは現時点ではFlashアプリとしてのみ利用可能なようで、Flashコンテンツの中身を取り出すユーティリティーを間に噛ませてデータのやりとりをさせている感じがします。勝手な解釈ですが。

私の場合、2台のWinXP PC で上記の回避策を行い、4/1以前と同様の動作に戻りました。(正確には以前より再生までの待ち時間が減った。)

** 部分を 2013/07/01に追加)
*** 部分を2014/04/03に追記)
****部分を2016/10/15に追記)

Comments

  1. 自分もこちらのページの3の方法でradikaが聞けるようになりました。ありがとうございます。
    あと、swftoolsのアンインストールの方法を教えていただけるとうれしいです。

    win7 IE11

    1. 私がメモを記述してからかなり時間が経っているため正確ではありませんが、swftools はちゃんとしたアンインストーラが付いていたと記憶しています。私の場合はWindows XPでしたが、プログラムメニューからアンインストーラを起動するか、コントロールパネルから他プログラムと同様削除するだけだったはずです。不要ならきれいに消えますよ。

  2. 2014/4/1から使えなくなっていたのですが、3の方法で聞けるようになりました。
    Windows7(64)で、IE11を入れていてこれまで問題なかったため、3の方法は初めて
    試しました。もしかしてXPで既にこの対応をしている場合は大丈夫だったのでしょうね。
    ありがとうございました。

    1. 私のWindows XPの場合、2013年4月時点のラジコ仕様変更に対応するため AYTHKeyGet.exe は置き換え済みでしたので、2014/04/01 から「キーを取得に失敗しました」というエラーに関する対策は不要でした。ただ、ラジコサーバーのIPアドレスが変更になったため、しばらくサーバーが見つからずにエラーになるという別のトラブルは発生しましたけどね。今回はRadikaに手を入れるという作業は不要でした。
      逆に、アクセス数が収束していたはずの本ページに対して、突然のアクセス急増で一体何が起きたのかと驚いているくらいです。

  3. 私もこちらのページの3の方法でradikaが聞けるようになりました。
    本当に有り難うございました。

  4. ラジコが、有料化されたからかとは思っていましたが、助けていただいたおかげで解決いたしました。
    本当にありがとうございました。ここまで、ご丁寧に説明されていたのでどれだけたすかりましたことか。。。うれしいです。

  5. おかげさまで、3の方法でradikaが使えるようになりました。
    AYTHKeyGet Alternative.zip のダウンロード場所がちょっとわかりにくかったですが、
    それ以外はトラブルはありませんでした。
    しいて言えば、radika起動後、ラジコ(フック)の方をうっかり選択してしまうと、
    radikaがクラッシュしてしまい、復旧に手間取ります。仕方ないですね。
    環境: Win 7 Pro 64bit

  6. 4月から聞けな聞くなって困ってましたが3で解決いたしました。win7
    ありがとうございます

    以前あった10分遅れも解消できたんですね。
    録音予約を10分前にして対応してましたw

  7. それまでは問題なく聴いたり録音が出来ていましたが、radiko.jpブレミアムで聴いたところから急に録音が出来なくなってしまい大変困っていました。上記3の方法で試したところ問題なくradiko.jpブレミアムの全国の局の録音が可能になりました。感動です。ありがとうございます。

  8. 参考にさせていただきました。ありがとうございました。

  9. 3の方法で再び聞けるようになりました。
    丁寧に説明してくださり助かりました。どうもありがとうございます。
    これで今までどおり、深夜1時~4時の番組が録音できます。(笑)

    Win8 64bit, IE10

  10. 急にエラーが出て 終了するようになったのでこのページにたどり着き
    3の方法で元のように使えるようになりました、詳しくやり方をお書きいただきありがとうございます。
    【Win7 home×64 IE11】

コメントを残す