2016/10/11 のラジコ タイムフリー機能後の Radika 再生・録音不具合については、こちらのメモ参照のこと。
Windows XP 上にてRadika 1.71を使用してラジコを聴取、録音する場合、m4a形式を利用すると、聴取や録音開始が約10分間遅れたり、選曲する度に10分間待たされるという現象が発生しています。
4/1以降の話なのでラジコサーバー側で何か処理変更したものか、4/1以前から利用を続けているRadika 1.71側での何か処理落ちがあったのか不明ですが、ネットワーク上のサービスとフリーツールを使っている以上、こういうことはよくある話。幸い、前のメモに訪問いただいた方から複数の情報を書き込んでいただき、回避する方法を何通りかまとめることが出きましたので、ここにメモしておきます。
- ラジコチューナーの「ラジコ(フック)」を優先順位の1番目に持ってくる。(音質が若干劣化するが、その他のアップデートやインストール作業は不要)
- Windows XPには未対応だが、IE10を入れると回避できる。(私はテストしていません。)
ただし、IE11に上げると再び問題が発生するという情報有り。(私はXP環境なので未確認。)*** - radika フォルダーにある AYTHKeyGet.exe プログラムをRadika作者のものではなく、他の方が作成されたフリーツール+α と置き換える。
上記 1〜3のいずれかで回避できるようです。1,3 の方法はWindows XPで利用可能です。
上記3の方法に関して試してみたところ、若干作業方法がわかりにくかったため、以下に、私なりの置き換え手順をまとめてみました。
- まず、radika を終了させ、radikaを 1.71をインストールしているフォルダーをバックアップする。C:\program files\radika フォルダー(として使っているなら)単純にマウス右クリックにて、このフォルダーを圧縮ファイル.zip として保存しておきます。(録音スケジュールや設定情報を万が一のために備えて保存しておきます。)
- radika フォルダーを開き、その中にある AYTHKeyGet.exe プログラムを AYTHKeyGet_orig.ex_ などのように名前変更します。
- ****(下記、取消線部分は、2016/10/15 時点ではバイナリが古くなってしまいましたので、取り消しています。メンテナンスが行われて、将来、再度利用可能になる可能性はあります。)
問題回避版 AYTHKeyGet.exe プログラム作者の方のページからReadMeファイルをチェックし、自分が利用する方法として問題ないと考えるなら、AYTHKey-Alternative トップページ の下の方にあるバイナリーダウンロードのリンクをクリックして AYTHKeyGet Alternative.zip をダウンロードします。
このアーカイブを展開し、中にある AYHKeyGet.exe を radika フォルダーに移動します。
次のリンク先にある情報ページからたどって、2016/10/13 版の AYTHKeyGet.exe をダウンロードする。(ただし、作者情報はありませんので使うかどうかは利用者が判断して下さい。私はかなり慎重になりました。)
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1456664876/174
ダウンロードした .zip ファイルを解凍し、MD5 チェックサムを確認後、radikaフォルダーにコピー、または移動。 - 次に、swftools のダウンロードページから swftools-2013-04-09-1007.exe をダウンロードして、Windowsにインストール。(インストールには管理者権限が必要です。** Windows 7ユーザーの場合、ダウンロードしたファイルを実行する前に、プロパティ-互換性 から Windows XP SP2 との互換 を選択しておかないとインストールが出来ないという情報があります。私は未確認ですので、詳しくは本メモのコメントをチェックしてください。)
インストール後に C:\program files\SWFTools フォルダーを開き、swfextract.exe を radika フォルダーにコピーします。 - Radika 1.71 を起動して、フックじゃない方(m4a 形式の)のチューナーでラジコを遅延なく再生できるかどうかを確認します。
- 動作を確認できたら、swftools はアンインストールしてもOKですし、せっかくなのでそのまま利用させていただいてもいいと思います。radika のバックアップも不要なら消去します。
回避プログラムの名称から考えて、ラジコは現時点ではFlashアプリとしてのみ利用可能なようで、Flashコンテンツの中身を取り出すユーティリティーを間に噛ませてデータのやりとりをさせている感じがします。勝手な解釈ですが。
私の場合、2台のWinXP PC で上記の回避策を行い、4/1以前と同様の動作に戻りました。(正確には以前より再生までの待ち時間が減った。)
( ** 部分を 2013/07/01に追加)
(*** 部分を2014/04/03に追記)
(****部分を2016/10/15に追記)
2014/09/11にradikaが動かなくなりました。(ラジコが再生、録音できず、NHKは再生、録音できます。)win7 です。今年4月初めに上記3.4の方法で回復できたのですが、今回はどのように回復できるでしょうか?それとも私だけの個人的なエラーでしょうか?エラーメッセージは、「エラーが発生しました。対象のコンピューターによって拒否されたため、接続できませんでした。 219.103.34.222:1935」です。どなたか、回復のしかたを教えてください。よろしくお願い致します。
lalaです。その節はお世話になりました。
本日(2014/9/11)からまた以前と同じような状態になったように思われます。(エラーで聞けない)
当座はフックでしのいでみます。
管理人様の環境ではいかがでしょうか。
ちなみに私の環境はWin7 IE8のまま変わらずです。
lalaさん、こんにちは。
私は、リアルタイムではなく録音して聞く派なので、radika の不調に気づくのが遅れましたが、TKさんやlalaさんと同様、問題が発生しています。
しばらく悩みましたが、先ほど解決しました。
原因は、4月に続き、再度ラジコサーバー群の中、一部サーバーIPアドレスが変更になったものの、我々が回線契約しているISPなどのDNSサーバーキャッシュの内容更新が追いついていないためだと推測されます。詳しくは、次のURLのメモをご覧下さい。
http://www.lifewithunix.jp/notes/2014/09/11/radika-radiko-error-219-103-34-222-1935/
lalaです。
hostsファイル書換えでバッチリ解決しました。
hostsファイルはタイミングを見て戻しますね。
管理人様ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
無事回復することができました。本当にありがとうございました。詳しい方がいてくださって心強いです。ありがとうございました。
radika で NHK らじる★らじる が再生・録音できなくなっていた問題、回避策が見つかりました。
http://www.lifewithunix.jp/notes/2016/10/29/nhk-radiru-play-and-record-function-returned/
Radika を Radiko.jp、NHKらじる★らじる に対応させる方法にいろいろと更新があり、情報が分散してしまいましたので、2016年末時点での、Radika に関する目的別 当サイトの情報トップページを設置しました。
http://www.lifewithunix.jp/notes/2016/12/31/newest-radika-patch-status-at-the-end-of-2016/
これで、オリジナル Radika で出来ていたことが、ほぼ出来るようになりました。
2021年以降も Radika を利用し続ける方法は、以下のメモページをご覧ください。
http://www.lifewithunix.jp/notes/2021/04/21/how-to-configure-radika-for-radiko_jp-html-live-stream/