Radika 1.71:「エラーが発生しました」、ふたたび

先日、インターネットウォッチでRadiko関係のニュースを読んでから嫌な予感がしていたのだけど、予想通り本日 4/1 にRadikaでRadikoを聴取しようとしたら、エラーが発生。

radika_error_130401

radikaβ ver.1.71.0.0 エラー

radika_0401

AUTH Key取得に失敗

radikaβ Ver.1.71.0.0 エラーが発生しました。{level=error,code=NetConnection, Connect, Rejected, description=Connection failed; Application rejected connection.,clientid=469258167,}

「radikaβ ver.1.71.0.0 エラーが発生しました。キーの取得に失敗しました。」と「radikaβ ver.1.71.0.0 エラーが発生しました。キーの取得に失敗しました。System Exception: Authキーを取得出来ませんでした。タイムアウトエラーです。場所 AYTHKeyGet.Program.Main(String[] args)」、「radikaβ Ver.1.71.0.0 エラーが発生しました。{level=error,code=NetConnection, Connect, Rejected, description=Connection failed; Application rejected connection.,clientid=469258167,}」のいずれかが出て、ラジオ番組再生までにしばらく待たされるという症状です。
録音した場合、「フック」による録音でmp3ファイルになり若干音質が低下し、録音開始が数10秒か数分か遅れて番組冒頭が切れ、さらに途中で何度かエラーが発生していたらしく録音時間が短くなっていました。

ストリーミング関係の何がどう仕様変更となったのかはわかりませんが、勘弁してくれ〜って気分です。しばらく「ツール」→「オプション」→「スケジュール」→「録音開始マージン」で再生開始時間を数分、録音開始時刻を30秒くらい前倒しにして対応するしかないのかな〜?

これだから仕様変更って嫌いだ。
Radika が対応してくれることを期待しています。

(2013/04/29追記:回避策をまとめたページはこちら

コメントを残す