GNS 5870 MFIとHybrid W-Zero3 のペアリング

GNS 5870 MFI と iPhone3GでEndomondoを使っていることは前のメモに書きました。

この GNS 5870 MFI は一応iPod, iPad, iPhoneなど Apple用として販売されていますが、Bluetoothを使えばWindows Mobile 6.5 の Hybrid W-Zero3 でも使えるのだろうか?と興味を持ち、とりあえず試してみることにしました。

結論から書くと、hybrid w-zero3 の外付けGPSとして使用できました。

WS027SHのBluetoothインタフェースをオンにすると、WiFiと排他制御されるため無線LANが使用できなくなりますが、Bluetoothコントロールパネルで簡単にGPSが認識されました。
しかし、この時点ではまだGPSを使うことは出来ません。仮想COMポートを割り当てて、GPS とスマートフォンがシリアルインタフェースでつながっているようにOSに思わせる必要があるようです。たとえば、GPSをCOM2に割り当て、google mobile map のようにGPSを使用できるアプリからCOM2を通してアクセスするようにすると、GNS 5870MFI が使えるようになりました。
WS027SH内蔵GPSより感度と立ち上がりがいいことが GNS 5870 MFI の良いところ。

しかし、ペアリングして一緒に使えることが判明しただけで、実際にこの組み合わせで使うことにどれだけ意味があるのかは疑問です。

私が購入したリンクは購入不能になっており、現在は新しいリンクになっています。値上がりしているところが痛い!GNS 5870 MFI Bluetooth GPS Receiver iPhone, iPad, ipod 並行輸入品

コメントを残す