32bit Windows XP と GMA3650 ビデオドライバー

Intel Atom D2700 の 32bit Windows XP 用ビデオドライバ 1.15がリリースされていることを先日知ったが、D2700 CPU搭載ボードPCにインストールしていたXPは消去済みだったためドライバーを試してみることが出来なかった。
そして、ようやく本日、HDDを初期化して ASRock AD2700-ITX にWindows XP Home を入れてテストできる環境を構築することができた。
早速 EMGD_CDV_1.15_PV.exe をテスト。

インストール方法は、前回のドライバー 1.12 と同じ。EMGD_CDV_1.15_PV.exe は直接インストールできるドライバーではなく、ドライバーを製作するためのツールなので、これでGMA3650ドライバーを製作する。このバージョンでは Windows XP用の他 Windows7 用のドライバーも製作できるようになっているみたい。(意味ないが)
今回も、XP OS消去する予定なので、私が作成したドライバーをここにアップ。
前回のものと同じく、このページを見た方がダウンロードして使うのはご自由ですが、当サイトのサポートはありません。

GMA3650_115_win32xp_user_create.zip

インストール後のデスクトップの様子も貼り付けておくことにする。

画面サイズは、PnPディスプレイのネイティブサイズを検出して横長画面表示が出来る。前回のバージョンで画面同期がずれて揺れていたのは、ビデオケーブルの取り回しを変更したら解決した。

問題はパフォーマンス。
2D, 3D を試すとなるとゲームしかないので、別のPCから2D, 3D に対応しているDiablo2 をフォルダーごとコピーして起動してみる。Testerで3Dを選択。
インストーラーでインストールしていないためか、DiabloII.exe をクリックするとマウスポインターが消えて、しかもゲームも起動しないという状況になる。 しかも、2Dに戻らない。game.exe をダブルクリックしてゲームを起動できたが、640×480ならプレイできるが、800x600を選択すると、画面が乱れてゲームを終了してもリブートするしか戻す手段が無くなる。DirectX9に限定されているためか?
ゲームをプレイすることはあまりないので、この件はここまで。

次にWebブラウザーを試してみたところ、Firefox15 で問題発生。何か設定があるのかもしれないが、Firefox15のパフォーマンスが非常に悪い。使う気にならないくらいとにかく画面表示が遅い。
IE8は特に問題なし。
google Chrome は非常にサクサク動く。

Flash Player を組み込んでyoutube 動画を再生してタスクマネージャを見ていると、Chrome は使える限りのCPUコアを動かしているような感じ。IE8は使えるコアの半分くらいを使って動いている感じ。Firefox は動作中にタスクマネージャを見てみても負荷が全然掛からないような感じで、常に1コアしか使っていないため負荷は常に低いが遅いというか、動画として再生できない。パラパラ映像になっている。
Firefoxのツール→オプション→詳細→一般 の「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する(可能な場合)」を外すと、実用レベルに戻った。
これらのことから考えると、32bit Windows XPでのハードウェアビデオアクセラレーションは期待しない方がよいと言えそうだ。

私の結論は、今回のバージョンも、横長ディスプレイ対応にはなるが、ハードウェアアクセラレーションには期待できないということ。それでもハードウェアアクセラレーション無しで、Webブラウザーは十分動くので、事務作業的な用途にはこれで十分じゃないだろうかということ。

Comments

  1. IntelのサイトにEMGDのAtom N2000シリーズ対応のソフトがなくなっているのですが、EMGDをまだお持ちでしたらEMGD本体をダウンロードできるようにしていただけないでしょうか

    1. 8年前のHDDですので、もう我が家には残っていません。
      しかし、「GFX_EMGD」で、検索してみてください。
      1. Intel に
      https://downloadcenter.intel.com/ja/download/23874/DN2820FY-
      というページがありました。Win7用ですが使えるかもしれません。
      2. ドライバーをバックアップしているサイトがあるようです。
      http://semantic.gs/intel_gfx_emgd_1_12_pv_driver_v2_download
      どんな人が運営しているのかわかりませんが、ver.1.12がありますね。
      ひょっとすると使えるかもしれません。

コメントを残す