Asrock AD2700-itx にFreeBSD 8.3 を入れてみることにしました。
X-Windowがコンソール上で走る必要は無いので、GMA3650でも問題ないだろうとインストールを始めました。
このAtom D2700 ボード、Windows7 以外のグラフィックスドライバーが存在しないという問題がありますがサーバー用途なら殆どウィンドウは必要ないのでFreeBSDサーバー用に使えるかと思って試す事にしたものの、キャラクター表示のインストール画面でも表示が乱れたり一部非表示になったりで、必要な項目を確認・選択するのが一苦労です。
仮想コンソール、Alt-F2, Alt-F1 で一度別のコンソールに切り替えて戻せば表示がリフレッシュされるので情報を読み取れるようになるが、この画面で構成を整えるのは面倒。sshd を動かすところまで進めて、コンフィグレーションはリモートから作業を行う事にしました。
インストール中の画面はハードコピー出来ないので、ディスプレイを撮影した画面を貼り付けておきます。
BIOSでVGA関係の互換設定は出来ないものなのかな?
OSが起動するようになれば、あとはリモートアクセスで設定出来るので、コンソールを見る必要は無し。



