portupgrade 中のエラー

FreeBSD のパッケージを更新するために portupgrade を実行すると、時々ビルドの最中に「internal error」が出てビルドに失敗してしまう事がある。昨日もこれが発生。

昔、ソフトウェア開発中にコンパイラーのバージョンアップが発生して、それに気付かずそのままビルドを継続すると、この Internal Error にお目に掛かる事になったが、portupgrade の場合は、ゼロからビルドしているはずだからバージョン違いのオブジェクトが混じっている事はないはず。ちなみに、開発途中でビルドツールが更新された場合、clean して全部をソースからコンパイルし直せば解決しました。

私の FreeBSD サーバーの場合は、このInternal Errorが出た場合は、ports/distfiles を空にしてビルドし直せばエラーが消える事もあるが、どうもスワップがMaxあたりに貼り付くと発生しやすくなる気がする。昨日もOSを再起動した後に portupgrade を行ったら解決。

しかし、スワップが残り少ない時の OSの再起動って、スワップの解放にやたらと時間が掛かる。http proxy を使っていると、解放に20分くらいディスクをゴリゴリ言わせている場合がある。

コメントを残す