amazonaws.com へのアクセス

Windows7を再セットアップ完了したばかりのPCで netstat を発行してみたところ、OSと付属アプリ、自分にとっての標準ソフトしか入っていないはずなのに、ec2-184-72-255-163.compute-1.amazonaws.com へ https で接続されているのを見てびっくり。

Webブラウザーの他、無線LANドングルとDropboxくらいしか入れていないのに、コネクションが ESTABLISHED で、がっちり確立している。

どのプロセスがコネクションを張っているのかと netstat でプロセス番号を調べて見ると、犯人は Dropbox でした。
「な〜んだ!」って感じ。Dropboxは、dropbox.com 以外にも amazonaws を使っているようです。
Dropboxは前から使っているのに、今までなぜ気が付かなかったのかと考えてみると、再セットアップ直後で HTTP Proxyサーバーを設定していなかったためのようです。HTTP プロキシーを設定すると、コネクションは外部サーバーと直接通信するのではなくローカルプロキシーと通信するので Windows上では見えず、Proxyサーバーで netstat しないと表示されないホストだったんだね。

疑問解消。

コメントを残す